たまの平日休みは…

日曜日に休日出勤したので、今日は振替休日で休み。

子供たちは学校で、ママは仕事なので午後まで1人。

さて、何をするか。天気もそこそこいいし、久しぶりに自転車でどこかに行こうか。
先日フラットバーロード化したので、湘南国際村ヒルクライムに行くのも少し気が引けるし…。
そうだ、海に行こう。江の島まで出て海を見ながらぼーっとしよう。

半袖のTシャツに普通のズボン。ドロップハンドルで毎週走り回っていた頃の自分だったらありえない服装で出発。
フラットバーにしたことで、なんというかロードに乗る心理的ハードルが低くなっている気がする。気軽に乗れるというか。

 

家を出て、川名の交差点を右にまがり、新林公園のわきを通り、境川沿いのCRをゆっくり海に向けて走る。
すごい。本当にサイクリングのペース。サイコンをつけてこなかったからスピードがどれくらい出ているのかわからないけど、とにかくのんびりゆっくり。
海岸線に出てどこかゆっくりできるところはないか探しながら走り、座れるポイントを発見。

 

江の島が遠くに見える。
少し雲が出てきているけど、雨雲レーダーでは16時ごろに雨が降るようだ。

 

遠くに、ほんと遠くに小さく烏帽子岩が写ってる。

 

しばらく座って、波の様子や音、海に流れ込む川の様子を見ていたけど、すごくゆっくりした時間が流れてリラックスができた。

座っている間も自分の前を通っていくランナーがすごく多くて、思わず自分もランニング始めてみようかなと思ってしまった。
でも自分は走り始めるとすぐにふくらはぎ、特に脛の部分がパンパンになって走れなくなってしまう。心肺機能が悲鳴を上げるとかそんな次元でなく、すぐに歩くのも苦痛なくらいパンパンになってしまう。

でも手軽に始められるから始めてみようかな。

 

30分くらいぼーっとした後、帰宅。

藤沢南警察署を経由して藤沢橋まで来て、遊行寺の坂を登る。
今日の昼めし「黄金ラーメン」に到着。

今日はタンタンつけ麺と半チャーハンを注文。
いつもサイズ感を忘れてしまうのだけれども、半チャーハンといえど店が店なら一人前として出てきそうな量。
自分は黄金ラーメンのメニューの中では、このチャーハンが一番シンプルでおいしいと思っている。
横浜市栄区の野七里あった、ラーメン藤(数年前に閉店)というラーメン屋のチャーハンが今でもナンバーワンなんだけど、そのチャーハンの次に美味しいと思っている。
タンタンメンはいわゆる世間一般なタンタンメンではなく、川崎のソウルフードニュータンタンメンのようなタイプ。
自転車で汗をかいておなかもすいていたので苦も無く完食。

 

その後はゆっくりと自転車をこいで自宅に戻ってきたのが13時前。

シャワーを浴びてテレビをつけたら、エンジェルスの大谷選手が大活躍。
すごいね、オオタニサン。