初めての梅酒づくり

前々からやってみたいと思っていた事がある。
梅酒づくり。

ママは日本酒も好きだけど梅酒も大好き。
梅酒を作って一緒に飲めたらいいなと昔から思っていた。

数年前からこの時期になるとお店に出てくる、梅と瓶とホワイトリカーを見るたびに、今年こそは今年こそはと思うのだけど、結局買わずに気が付けば梅の時期が終わっていた。

 

だけど今年は違う。

思い切って買ったのだ。

・梅(南高梅)…2Lって書いてあったけど、重さを量ったら1Kgだった

・瓶…4L用の瓶を購入

・氷砂糖…1Kg

ホワイトリカー…最初は普通の25度を購入したけど、後日35度を買いなおし

 

まずは、瓶を消毒。
これが重要らしく、消毒がうまくいかないと折角漬けた梅にカビが生えてしまって台無しになってしまうらしい。

瓶には熱湯禁止と書いてあるから、煮沸消毒はできない。
まずは中性洗剤で洗って、消毒用のアルコールスプレーを吹きかけて乾燥。

瓶を乾燥させている間に今度は梅を洗うことに。
まずはボールに梅を出して水を張ってあくを出すことに。

 

梅は1時間ほど水につけた後、水洗いをして、キッチンペーパーで水気を取る。色々調べてみると、梅の水気もしっかりとふき取らないと失敗するらしい。
しっかり水気を取った後、少し風通しの良い日陰で乾かす。

十分水気が取れた後は梅のヘタを竹串で取る。

 

ヘタを取り外したら、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順番に詰めて、最後にホワイトリカーを注ぐ。

 

3か月くらいで飲めるようになるようだけど、楽しみだなぁ。

日を追うごとに透明だった液体に色がついていくみたい。

うまくいったら梅以外にも作ってみようかな。