那須旅行2022 1日目

2022年8月3日~8月6日にかけて那須に旅行に行ってきた。

2019年以来になる実に3年ぶりの大型旅行。

今回の旅を計画した時点では、感染状況は落ち着いていたので計画したものの、直前の週から感染者が増えてきたので正直実行するかママと何度も話して、日々の感染者数とにらめっこして、悩んで悩んで悩んだけど、結果感染対策を徹底(当然の話として)計画通り行くことに決めた。

当初は5時半頃に出発予定だったけど、今回は私も子供も珍しく起きれず結局6時半の出発。
旅行の時は必ずと言っていいほど立ち寄るローソンで買い出しをして正真正銘の旅のスタート。

今回も新湘南BP→圏央道東北道のルートを選択。
前回は渋滞していた八王子JCT鶴ヶ島JCTは今回渋滞していない模様。
そのため厚木PAと狭山PAはスキップして菖蒲白岡PAでトイレ休憩をとることに。

鶴ヶ島を通過して順調に進んでいたけど、久喜JCTの手前で事故渋滞が発生しているという情報が…。川島あたりから渋滞に巻き込まれてそこから菖蒲白岡PAまで30分ほどかかったかな。

菖蒲白岡PAでトイレ休憩と朝ごはんを取ることに。
私はきつねそば。
ママはかけうどんセットの卵かけご飯。
長女はかけうどんセットのうどん。
次女はサンドイッチ。

前回来たときは伊奈町のイベントをやっていたけど、今回は何もなかった。
今日は夏休みとはいえ平日だし、何といってもこの状況だったらそう言ったイベントはやらないか…。

菖蒲白岡PAを出発して東北道に乗る。
当初休憩予定だった羽生SAや佐野SAは飛ばして一気に上河内SAまで進んで休憩。

このSAはほぼ毎回休憩のため立ち寄るSAで、毎回子供たちが手造りの遊具で遊んでいた。

投げ輪…輪っかがバージョンアップしてた
パターゴルフ…前回はボールもゴルフボールだったけど今回はゴムボールに変更してた
ミニボーリング…こちらもバージョンアップしてた

バージョンアップしているものもあったけど、どれも懐かしかった。
これらの遊具で遊ぶのは今後何年くらいなのだろうか。長女に至っては来年はもう遊ばないかもしれない。

以前はベンチなどが置かれていたスペースは芝生に様変わり(芝生養生中のため立ち入りできず)立派な木があったけど切り倒されて切り株だけになっていた。

上河内で輪投げ

長めの休憩を終えて上河内SAを出発。
その後大谷PAに急遽トイレ休憩で立ち寄る。

いつもは西那須野ICで降りるけど今回は那須で降りる。
これまでは晴れていたけど、那須ICを降りる辺りでポツポツ…

那須ICを降りたら南が丘牧場へ。
南ヶ丘牧場に向かう道中の風景を見て、那須にやってきたー!って実感。

ジャージー牛君と記念写真

牧場に到着後、まずは定番のニジマスへの餌やり。ここは昔から定番。
以前は「おさかな」とひとくくりでしか認識していなかったけど、あつ森のおかげで「チョウザメ」がいることが分かったみたい。

定番の魚へのえさやり

その後は、うさぎの散歩。
抱っこは大人だけと制限されているので、途中動かなくなったら抱っこして移動する必要があるんだけど、抱っこする際に逃げようとするので腕が傷だらけ…。

前回来た時からの成長を感じる

ウサギの散歩が終わった後は、馬の餌やり。
ここも設備がバージョンアップ(なのかただの変更なのかは人それぞれの考え次第…)

ソフトは私だけ食べて牧場を後に。

セブンイレブンでお酒など買い出しして13時半ごろにホテルに向かう事に。

今回宿泊するホテルは「ダイワロイヤルホテル那須

公式HPより

www.daiwaresort.jp

このホテルはファミリー向けのホテルで、館内の設備や食事、お風呂など、ママも子供たちも「次もここに泊まりたい」と珍しくリピート宣言するくらい良かった。

今回は家族旅行史上初の2連泊!!
2連泊ってある意味賭けなんだけど、今回はダイワさんに賭けることに。

なぜ今回ダイワロイヤルホテル那須に泊まろうとしたのか…それはホテルにプールがついているから!(近隣に同様のホテルもあるけど、お財布事情が許さず…)

浮き輪も持って行って準備万端。
プールの水は少し冷たかったけどすぐに慣れて気持ちいい。
晴れ間も出ていて(今思えばこの旅で晴れたのはこの時くらいか)みんなで楽しんだ。
2時間くらいプールで遊んでいよいよチェックイン。

プールで体が冷えてしまったので温泉に入ることに。
このホテルは食事をする会場とお風呂の混雑状況を専用アプリで常に確認することができる。感染症対策の一環なんだけど、これは利用する側からすると助かる仕組み。

アプリで確認するとお風呂は男湯も女湯も少々込み合っている程度だったので温泉に向かう。
温泉は内湯と露天風呂があって、どちらも適温で熱くもなく温すぎることもなくで子供にはいい温度。
露天の方が硫黄臭がして温泉ぽいかな。

アプリでは少々混み合っているという表示だったけど、想像より人が少なくストレスなく入ることができた。女湯も同様だったみたい。

湯上りにはアイスキャンディーのサービスがあって、お風呂上りにはたまらない。
大人から子供までみんなアイスキャンディーを食べていた。

お風呂から上がって、少しゆっくりして17時30分位にいよいよ夕食の時間。
温泉同様に混雑状況を確認したところ、少々混み合っているという状況だったので今のうちに食べに行こうと会場へ。
まだ比較的すいていたので、席は空いているところを利用してくださいと言われたけど、混雑してきたら空いている席に案内されるスタイル。どちらにしても混雑している中自分たちで席を探さなければいけないという事にはならないので安心。
今回は窓際の席が空いていたので確保。
会場自体が最上階の13階にあるので眺めが良く、この日はまだ晴れていたので那須の山々やあたり一面の景色を眺めることができた。

今までバイキング形式のホテルを利用してきたけど、意外と子供が食べられるメニューが無くて、結局3品くらいしか食べれないことが多かったけど、このホテルは子供が食べることができるメニューが多くて、もちろん大人も満足できるメニューも多く、今まで泊まってきたホテルの中でナンバーワンかもとママも太鼓判。

牛肉のステーキはちょっと硬めだったけど、美味しかった(ステーキソースよりも岩塩の方が美味しくいただけました)

妻はバッファローチキンが気に入ったみたい(旅行から帰ってきてからもたまに言っている位。本当に気に入ったのだろうね)

毎回そうなんだけど、バイキングはいつも食べ過ぎて後悔する。
今回も例外なく食べ過ぎた。

ご飯を食べた後、ゆっくりしてもう一度お風呂に行くことに。

お風呂に入っている間に水着をコインランドリーで洗濯&乾燥しようと思ったけど全部使用中でお風呂から出てから洗濯することに。
ホテルにコインランドリーはよくあるけど、自分たちが使う事はないだろうなと思っていた。だけど、今回水着を洗う必要がある事と2連泊するという状況を考えると必要な設備なんだなと実感(持っていく衣類を少なくすることができる)

いったん部屋に戻り、洗濯が終わるまでゲームコーナーで遊ぶことに(ママは部屋で一人で待つと)
洗濯と乾燥が終わるまで、金魚すくいゲームとマリオカートで遊ぶ。
たまの旅行なんだから子供たちのリクエストに応えて大サービスだ。

ダンボール迷路やってみたけど怖いと言う理由で途中断念。

1階にはゲームコーナーや段ボール迷路だけではなく、卓球やゴーカートなど子供たちが遊べるスペースがこれでもかというほど用意されている。時間は20時近くになっていたけど遊んでいる親子が何組かいた。

1時間程度で洗濯と乾燥は終了。衣類を回収して部屋に戻る。ママはあつ森をやっていた。

就寝。

明日はりんどう湖に行く予定なんだけど、天気予報は…雨。
明日どうしよう。