那須旅行2022 3日目

朝起きて外を見たら…今日も小雨。

今回の旅行はあまり天気に恵まれないなぁ。
予報を見ると、今日はこの後曇りではあるものの雨は降らないらしいので、本当は昨日行く予定だったりんどう湖に行くことに。

 

予想通り、今日帰るのもなんかもったいないなぁと、3泊目の宿を予約してしまった。
3泊目は例年通り素泊まりで15,000円程度。
当初予約(その後キャンセルした)した宿はTOWAピュアコテージで29,000円程度だったので、約半額。

来年も那須に旅行できるならリベンジで泊まりたい。

 

さて、りんどう湖の前売りチケットをこのホテルのフロントで売っているらしく(りんどう湖のエンジョイパスは特に大幅な値下げ【大人は1000円小人は800円安くなる】になる)朝食後フロントに事前チェックアウトも兼ねてチケットを買いに行く。
この時点でチェックアウトしていく宿泊客が結構いた。
自分たちはチェックアウトぎりぎりまで部屋でダラダラしていたいタイプなんだけど、早くチェックアウトして、観光地などをたくさん回って楽しむというのもありなんだろうな。

 

そんなわけで、私たちは11時にチェックアウト。

玄関わきにあるnasoboで一通り遊んで車に乗る。
2日前のプール楽しかったなぁ。あっという間の2泊でした。

想像以上に良かったダイワロイヤルホテル那須さん。

そんなダイワロイヤルホテルさんにさよならを告げて車を走らせること3分程度でりんどう湖に到着。

入園後定番の写真撮影。そのあとフラッグホッパーなどの遊具があるエリアに到着。

初めてりんどう湖にきてフロッグホッパーに乗った時の長女は確か年中だったけど、ドはまりして何度も乗っていたな。
次女はどうだろうかと思っていたけど、予想通りにハマり何度も繰り返し乗っていた。4年生になった長女は昔ほど繰り返し乗ることはなくなったけど楽しんでいた。
子供たちが楽しそうにしているのを見るのはやっぱり幸せだよね。

フロッグホッパーの他に、ジャングルブランコ、水を使った遊具を遊んでエリアを移動。
バンジートランポリンがあればと思ったけど、無くなっていた…。

3年ぶりに来たら新しく設置されていたブランコ

その後、ファミリー自転車に乗る予定で列に並んだけど、次女の身長足りず結局私と長女が自転車に乗ることにして、ママと次女はサファリジープに変更。

 

ファミリー自転車と言いつつも、脚漕ぎバギーみたいな乗り物で、最初は園内を1周回って走れる(20年以上前に家族で来たときは普通の自転車で園内を1周回れたんだけどね)と思ったけど一部のコースのみで、折り返して戻ってくるのを2周回するスタイルになっていた。
これじゃあまり楽しくないよね。

バギー乗り終えて戻ってきても、まだ2人は列に並んでいた(!)ので自分たちも乗ることにして列に並び始めたけど、結構な時間並んで待つ雰囲気だったので普通のゴーカートに変更。

ママたちがサファリジープを終わるまでの間に私と長女はゴーカートを2回乗った。

ママとサファリジー



その後は、化石探しで化石をゲット。
次女がウサギとモルモットとのふれあい広場に行きたいといったけど、後回しでお昼を先に取ることに(今思えばこの時にやっておけば…)
近場はゴーゴーカレーのお店しかなく(土日だったら移動販売がずらっと並ぶみたいなんだけど今日は平日…)結局最初のエリアまで戻ることに。
お昼はホットドッグかラーメンかで娘2人がバトル、結局ホットドッグを食べることに。

 

そのあとウサモル広場に行くが直前に終了…号泣する次女をつれて観覧車乗ることに。観覧車の後は宝石探しを楽しんだ(子供二人はこれがとても気に入ったようで4日目の行動につながる)

確か、マザー牧場にもあった迷路のアトラクション。以前マザー牧場で体験した時からアップデートされているのか、今回は室内だったからなのか、入り口でキャラクターの人形を持たされて、その人形を使って迷路を進めていくのだけど、次女がこの人形をたいそう気に入ったみたい。迷路をクリアしたらこの人形を返却しなければいけないのだけどで返したくないと号泣…。
気持ちはわかるけどね。

次女はこの人形をとても気にったみたい。

 

その後は、閉園時間までフラッグホッパー、メリーゴーランドなどをエンドレスで遊び倒していた。
そういえば今回はスワンボート乗り逃してしまったなぁ。

今回は二人とも楽しんでいたけど、長女の年齢を考えたら来年はやっぱりハイランドパークなのかな。

 

さて、りんどう湖を後にして今日宿泊予定の宿に向かう。
3泊目の宿は四季倶楽部ベルフォーレ那須

www.shikiresorts.com

 

途中のセブンイレブンで今晩のご飯と明日の朝ごはんを仕入れてからチェックイン。

ダイワロイヤルホテル那須より高度が高いところにあるので霧がとてもすごい。

歯ブラシが有料55円だったのはびっくり。

ここの温泉は白濁のいかにも温泉という感じ。鹿の湯を連想させる白濁のいいお湯でした。

温度も熱すぎずぬるすぎずで、混んでもいないのでとても快適だった。
露天風呂がなかったけど、まぁいいでしょう。

 

晩御飯はレンジで温める必要があったけど、フロントに確認したところ電子レンジが壊れてしまっているのでレストランに持ってきてくれれば温めますとのこと。
レストランまでもっていって温めてもらってお部屋で食べる。
3泊目は今までも毎回素泊まりなので、1泊目2泊目との落差で旅が終わることを感じる。
お酒飲みすぎてすぐ寝てしまった…。4日目に続く…。