小田原漁港でランチ

9月のとある木曜日に有給休暇を取ってママと2人でデートに行ってきました。

 

ママはお肉よりは海鮮派で、よく「刺身が食べたい」「お寿司(回るお寿司)が食べたい」と言っている。
今回のデートでは、ママの日頃の疲れを癒す意味も兼ねて海鮮ものを食べに行く事に決定。

 

さて、どこの海鮮ものをいただくか、候補に挙がったのは江ノ島近辺か、三崎か小田原の3ヶ所。

 

江ノ島は近すぎる、三崎は逆に遠すぎる(子供達が15時前には学校から帰ってくるのでそれまでには家に戻っていなくてはだめ)のでアクセスしやすく、時間までには戻って来れるだろう小田原漁港に行く事に。

小田原漁港には新湘南バイパスから134号線に乗り、西湘BPを使って向かう。
途中西湘PAは現在工事中で今年の12月までは閉鎖されている。

E84 西湘PA(下り)を災害復旧工事のため閉鎖します。 (2022年2月1日(火)~12月末) | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

早川ICから降りて5分程度で小田原漁港に到着。

www.odawara-kankou.com


駐車場が分かりづらく、ここは漁港関係者しか入れないのでは?と一瞬思ってしまうところを入って行けば奥に駐車場がある。
10時半くらいに到着したのでまだ駐車場は余裕があったけど、ご飯を食べて帰る頃(12時半過ぎ)は駐車場に入る車が数台入り口で待っていたので、平日といえども早めに来るのが無難かと。

到着したのが10時半だったのでどこの店もまだ開店前だったけど、もうすでに行列が出来ている店も数件あった。
どこの店でランチを食べるか物色がてら色々と歩き回ることに。
途中入ったお店では訳アリの干物6尾が入ったパックがなんと100円!!
訳アリといっても、サイズが少し小さかったり捌く時に少々失敗してしまったものなど正規の売り物にはできない干物達で全然問題なし。
アジ、かます、サバ、サンマが入ったパックを購入。これで100円とは…。

一通りお店を見て回って、今回のランチが決定。
今回は半生アジフライで有名なさじるし食堂さんでいただくことに。

www.sajirushishokudo.com

私は半生アジフライ御膳を注文。ママはさじるし海鮮丼を注文。
それとは別に2人で食べようとアジフライを単品で注文。

f:id:kompei1979:20220918155811j:image

半生アジフライは不思議な食感だけど、次も食べたいという感じではないかな…。単品で注文したアジフライの方が美味しかったかな。
ママが注文した海鮮丼は美味しかったみたい。次行くときは海鮮丼を注文してみよう。

ランチを食べ終わった後は近くにある漁港の駅TOTOCO小田原に。

www.totoco-odawara.com

次はここで食べてみようかね、とソフトクリームを食べながらママと話す。
ソフトクリームを食べ終わったら、早々に帰路につく。

来た道を戻って14時半前には帰宅しました。