健康診断の結果発表の季節がやってまいりました

5月の下旬に健康診断を受診した。

胃カメラを飲んで大変な思いをしたけど、今年も同じような結果なんだろうなと思いながら健康診断の結果を確認。

 

肝臓関係の数値…相変わらず悪い。毎年恒例。

尿酸値…ずっと高めの数値を推移していたけど、今年は少し悪化。

コレステロール値…これも相変わらず悪い。

 

今年はそんな中で、尿酸値が特に悪く要再検査という判定。
いままでは、肝臓にしろ再検査といっても半年後に再検査してくださいというレベルだったけど、今回は紹介状が送られてきた。
これは少しまずいかなと思い、近所の内科へ。

受診した当日は採血で終了し、翌週結果を聞きに再度訪問。
確かに数値は悪いけど、健康診断の時の数値よりは改善しており特に薬物治療などは不要とのこと。
先生からは気を付けることとして

・痩せる

・水分を多くとる(1日2リットル)

痩せるについては、諸悪の根源(脂肪肝コレステロール)であることはわかっているから、実行しないといけないってわかってはいるんだけど、なかなか痩せられない。

とりあえず、体重計にこまめに乗って体重の変化を見ることと、炭水化物制限(軽め)を始めることにした。
目標は3か月で3キロ減!