2023年を振り返って

早いものでもう2023年が終わろうとしている。

年を取るたびに1年がどんどん短くなっていくように感じる。

晦日の今日、2023年を振り返ってみようと思う。

~ 仕事 ~
何事もなく、淡々とこなした。
何か成長を感じさせるような出来事もなく。
ただただ、目の前のものを右から左へ。
直属の上司がセクハラ問題で解雇されたことくらいか(結構なインパクトだったけど)

~ 健康 ~
大きな病気にかかることなく無事に過ごせた。
しいて言うならば昨年末から歯痛に苦しめられたことか。

kompei1979.hatenablog.com

晦日は痛みと格闘して早々に寝てしまって家族と年越しできず、元旦は朝早くから休日診療の歯科に行って処置してもらった。

あとは左肩の痛みに悩まされた(アスリートみたい)
五十肩かと思って受診したけど、結果は肩の筋が炎症を起こしていると言われた。
なるべく使わないように(普通に生活していたらまず無理)と言われたけど、相変わらず痛いまま。

 

~ 私生活全般 ~
家族が大きな病気やトラブルに見舞われることもなく、無事に平和に過ごせた。
ただ「車」は今年を語るうえで外せないワードになった。
①夏の旅行時のパンク
トンネル内でのパンクでめちゃくちゃ焦った。

kompei1979.hatenablog.com

②右側のスライドドアに不具合が出て交換。
旅行から帰ってきてから次女が発見。スライドドアを動かすワイヤーがほつれ発生していて今にも切れそうだった。


③妻が物損事故を起こしフロントバンパー破損からの交換。
車を購入して1年ほどで右側を破損してそのままにしていたけど、今回は左側を破損。これをきっかけにバンパー交換を決意

④ラジエターがいかれて走行中に煙を吐く
バンパー交換時にラジエター液がにじみ出ているので交換した方が言われたけど、その時点ではにじむ程度だったので、年明けに交換する事にした。
だけど、12月23日の子供たちの水泳教室の送迎の時に走行中に煙を吐き、レッカーでディーラーに持ち込み。代車は1月4日まで用意ができず(もともとは6日7日の2日間借りる予定だった)車がない年末年始を過ごすことに

①~④でトータル30万強の出費…痛すぎる
トラブルに見舞われたけど、家族全員無事だったので良しとしよう。

来年はどのような年になるのか。

とにかく身体には気を付けて無事にまた年末を迎えたい。