散々な年末年始(その1:異変)

異変に気付いたのは12月29日。
仕事納めの日の昼ごはんの時だった。

 

ご飯を食べると左上の奥歯が痛む。
普段は特に痛くないけど、ものを嚙むと痛い。

 

去年の同じ時期に左下の歯でも同じような症状が出て歯医者に通ったことがあった。
ちなみにその時の診断は「根尖性歯周炎」

今回もおそらくそれなんだろうと思うも、時は年末…。
自分が通っていた歯医者も仕事納めで29日から休みに入っているみたい。
これは年末年始をこの嫌な感じを抱えながらやり過ごさないといけないのかと、少し憂鬱な気持ちになりながら仕事を切り上げて帰宅。

 

念のために薬局で痛み止めのロキソニンを購入。
このロキソニンが後々活躍することになるとはこの時には全く想像できなかった…。