蝉が鳴き始めてました

先日、営業で中井町の方に行って来た。

営業先での仕事を終えて車に乗ろうとしたとき、雷のような音が。

空は薄曇りだったけど、雷雲でもないし、なんの音だろうと思っていたら、訪問先の担当者の方が「自衛隊の演習の音ですよ」って。こんなところまで聞こえるの~?!ってびっくり!

そのあと、午後の予定のため平塚方面に向かう途中で、近くに担々麺で有名な「四川」があったことを思い出したので、そこで食べることに。

平日だというのに満席で、更に順番待ちの人が多数いることに驚きつつ、私も順番待ちの仲間にいれてもらいました。

15分ほどで呼ばれて店内に。辛さは甘口からABCスペシャルとあるんだけど、かなり久しぶりに来たので辛さの基準が分からず、とりあえずBを頼むことに。

本当は写真を撮りたかったけど、満席の中で写真を撮るのが、なんか恥ずかしくて写真は撮ってない。

中華麺にとろみのあるスープが絡んで、とても美味しい!麺を食べ終わったら別に頼んでおいた半ライスをスープの中に投入。

行儀が悪いことと、炭水化物のあとに更に炭水化物をかぶせるという猛烈な背徳感を感じながらも完食。

ここは地元でも人気のお店で、それを象徴するようなシステム(?) がテイクアウトについての店内のお知らせに書かれてる。

「お持ち帰りできます。鍋をご持参ください」

…鍋の持参?!

持ち帰り用の容器ではなく、鍋。しかも持参。片手鍋?雪平鍋?近所の人がぶらっと来店して鍋に担々麺いれてもらって家に持ち帰っていく、そんな光景を想像してしまった。

そういえば以前、自転車によく乗っていた時はこの辺りにも来ていて、休憩ポイントとしてお気に入りの場所があった。今回は食後の一服休憩(ちなみに私はタバコを止めて10年くらい経つ)のためにそのポイントに向かうことに。

変わらず眺めがよくて静かな場所で、しばらくボーッとしてた。

画像

また、今度は自転車で来たいと強く思った。

そういえばアブラゼミの鳴き声が聞こえたなぁ。もう夏か…。今年もあっという間に半分が過ぎてしまった。気付いたら年末なんだろうなぁ。