初詣 2024

今年も川崎大師と寒川神社に初詣行ってきました。

何度も書いている通り、我が家の初詣は川崎大師は毎年行くようにしていて、寒川神社へは方位除けが必要な年に行くようにしている。

川崎大師へは1月中旬に初詣に行きました。
去年は2月初旬だったけど、今年は久しぶりに1月中に行くことにしました。

前回は大師公園の駐車場に停めたけど、今年は1月のいわゆるハイシーズンだったので大師の駐車場に停めて歩いていくことに。

10時前には大師駐車場に着いたので、並ぶことなく停めることができました(トイレに行って駐車場を出るころには入口で並び始めていたのでギリギリセーフといったところ)

10分ほど歩いて大師さんに到着

去年より時期が早いもあり人出は多かったです

お札を返してお詣り
昔はここまで来るのに長い行列に並んで1時間くらいかかったなぁ(三が日だったので今でもそうだろうけど)

お詣りを済ませた後はお守りとおみくじを買って、あとは出店飯を楽しむ
その後は大師公園で少し遊んでから帰宅

 

今年はママが方位除けが必要だったので、寒川神社にも行ってきました
1月中旬の平日だったので、駐車場も混んでなくすんなり停めることができました。

寒川神社も去年より早い時期に来たので人出が多かったです

お祓いの申し込みには行列が出来ていて20分くらい並んだかな
当初はママだけお堂に入ってお祓いを受ける予定だったけど、私も一緒に入ることに

この時期はもう出店は出ておらず、子供も学校だったので、お祓いを受けてお守りを買って神社を後にすることに

お昼ご飯をどこで食べようか、迷いながら運転していたら結局自宅近くまで来てしまい、餃子の王将で遅めのお昼ご飯を食べたら、子供の下校時間が近くなってきたので帰宅