寒川神社に初詣

先日寒川神社に初詣に行ってきた。

今年は本厄なのだけれども、厄払いは今度行く予定の川崎大師ですることにして、今回はお詣りのみ。

お札は返却だけにして購入は控えました。

 

ちなみに、寒川神社相模国一之宮で八方除けで有名。

初めて行ったのは3年前のことで、当時仕事に行き詰っていた頃。

八方ふさがりという言葉は知っていたものの、八方ふさがりが九星占いに関することと、それに対して八方除けというものがある事をこの時初めて知った次第(ものを知らな過ぎて恥ずかしくなる…)

八方除けと検索したら、寒川神社が出てきたので、じゃあ祈祷を受けに行こうということになったのがきっかけ。

 

話を戻そう。

当日は8時半過ぎに家を出発。

途中朝食を調達して、神社の参道入口についたのは10時前。

この時点ですでに過去一番の駐車場待ち渋滞が発生していた。

途中有料の駐車場もあるのだが、そのまま待ち続けて結局無料駐車場に入れたのは11時過ぎ。

この無駄な時間を駐車場代として払っておけばよかったと後悔。

 

お詣りとお札の返却をしたのちは、出店巡り。

ここも毎年行く川崎大師に負けず劣らずの出店の数。

一通り巡った後、寒川神社を出たのは13時過ぎだった。

 

川崎大師よりも寒川神社の方が近いから行きやすいから、初詣は川崎大師から寒川神社に変えようか何度か思うのだけど、結局両方行ってしまうんだよね。

ママは川崎大師派なので、結局は川崎大師から寒川神社に変えることは難しいだろうね。