転職の事

最近やたらと「転職」でネット検索してしまう。

検索すればとても多くの転職に関する情報(サイトやブログ)が出てくるのだが

転職容認サイドと転職否定サイドの両方の意見があって、いま私は目下精神的に弱っているので転職容認サイドの意見ばかり見てしまう。

 

もちろん転職、とりわけ一定程度年齢がいってしまった後の転職はリスクだらけなんだけど、心の中に転職したい気持ちが少しでもあるならばしっかりと考えて、検討して、判断しなければいけないなと思った。

 

1.今の会社がなぜ嫌なのか

会社が嫌になる要因は一般的には「仕事内容」「お金(給料)」「人間関係」「評価」と言われていて、これらのうち不満を感じている項目が複数あると転職を考えだす。

 

「仕事内容」

現在の業務内容のうち大部分を占めているのは関係部署との調整や根回しが重要で、私が苦手とする分野。

前々職と比べるとユーザーとの関りが減って、前は感じていた(ユーザーから感謝される)やりがいを今のポジションでは全く感じられない。

 

「お金(給料)」

もらいすぎているのではと思うくらいなので不満なし

 

「人間関係」

別にいじめられているとかそういうことは全くない。ただし、会社から必要とされていないんだろうなという思いは強い。

入社時の期待値が高かった分落胆の度合いが大きいのだろう。

新しいマネージャーも入ったし、私がいなくても全然問題ないだろう。

自分は承認欲求がとても高いという訳ではないと思っているが、それにしたって会社から必要とされている実感がないのでこの点が満たされない。

自己否定の繰り返し。

 

「評価」

評価は低いだろう。

上席と話す際も「こいつ使えないなぁ。頭悪いなぁ」と思われているんだろうな、と自分を卑下してしまう。

 

振り返ると3つも不満がある状態だ。

まさにお金のために働いている状態だ。

 

2.会社に居続ければ1.が改善するのか

例えば、前職まで続けていた業務内容の事業が立ち上がってそこに異動になれば状況は変わるかもしれない。ただ、今のポジションに居続けた場合は変わらないだろう。

 

3.転職なのか独立なのか

そもそも自分は何ができるのか。転職サイトにはよく「自分のスキルの棚卸をしましょう」と書いてあるが、棚卸の方法も、そもそも棚卸するほどのスキルもないと思う。

かといって自分が独立に向いているのかもわからない。

独立するということは、すべての結果を自分一人で背負うことになるがその覚悟が自分にあるのかというと正直ないと言わざるを得ない。

責任は負いたくないです、成果を求めないでください、でも安定した生活はしたいです、という考え方だ。典型的な会社に寄生するダメ社員の考え方、図々しいにもほどがある。

 

4.そもそもなぜ働くのか

働くってどういうことなのか。働くことで何を得たいのだろう。

充実?

お金?

やりがい?

どうすれば自分は充実するのだろう。過去どのような場面で充実感を感じたのだろう。

実際に自分が動いて、自分が動いた結果が目に見えて分かると充実を感じるようだ。

逆に管理者として部下を指導したり管理したり、企画立案してそれを部下に遂行させることは充実感など感じなかった。

 

5.自分にはポータブルスキルがあるのか

ポータブルスキル。

職場が変わっても生かせるスキル。

私にはない。

しいて言うなら接客か?

マネージメントスキルなどないし、ITスキルもない。

運転免許くらいか(笑)

 

6.独立なら何をやるのか

前職まで携わっていた高齢者関連に絡めた何か。

親戚に運送をやっている人がいるがうまくいっているのだろうか。

フランチャイズ…怪しいものが多い。

結局は業務委託で何かをやるというイメージしかできていない。

 

7.貯金が一定額まで出来るまで辞めてはいけない

1年間は無収入でもできる程度の貯蓄額は必要。

住宅ローン、車のローン、生命保険等、水光熱費、食費、子供関係…。

計算したら420万円…。

 

8.妻にどう説明するか

自分一人なら好きなことができるが、妻もいて子供もいて、彼女たちの人生に大きな影響を及ぼすのだから、しっかりと説明して納得してもらい同意を得なければ動いてはいけない。

なんだかんだ言って一番不安な点はお金だろう。あとはそれを継続できるのか。

転職(もしくは独立)しました。ダメでしたのでまた転職します。では不安定極まりない。

独立ならばお金の見通しと継続する覚悟(だけどダメだったらどのタイミングで見切りをつけるのか)をしっかり説明できないとダメ。

 

自分はこの先どうなるのだろう…。