下の子の発表会

今日は下の娘の幼稚園での発表会だった。

発表会には自分の両親と妻の両親が見に来てくれた。

 

私は水曜日あたりから体調が悪かったので、開場前にかかりつけの呼吸器内科に受診に行った。

この医院は受診までかなり待つことになる医院なので、早めに受付をしようと、8時30分より前に病院に行ったけど、すでにこの時点で13人待ち…。

これは時間がかかるなぁ、と覚悟を決めたけれども9時前には呼ばれて思ったよりもかなり早く受診終了。

咳喘息の可能性もあるとのことで吸入器とパッチを処方されて帰宅。

 

開場は10時45分なので、10時30分に着けるように家を出発。すでに多くの親が並んでいたけど、椅子席の前の座布団席にスペースがあったのでそちらに座ることに。

私は初めてビデオ撮影席で撮影する事にした。

 

メロン組の女の子は「アンダー・ザ・シー」というダンスだった。プログラムの2番目。今まであまり感じなかったけど、下の娘と上の娘はよく似ている…。2人とも比べるべきもなくかわいいのだけれども。

本人はとても楽しそうに踊っていて、その様子を見て上の子の年少の時の出し物を思い出し、そしてあれからもう3年たったのだな、子供の成長は本当に早いものだなと少し寂しい気持ちになった。