車のお祓いに行ってきました

昨年は車に関するトラブルが多発しました
・パンク
・スライドドア(左側)ワイヤー交換
・フロントバンパーのスポイラー交換
・ラジエター交換
トータルで30万近く…

事故に巻き込まれたり、ケガをすることもなかったので良しとするけど
今年も相変わらずうちの車には活躍してもらいたいので、お祓いに行くことにしました

お祓いは1月にも方位除けでお世話になった寒川神社で受けることに
川崎大師でも車のお祓いは有名なんだけども、大師さんの場合お祓いを希望する人たちが一つの場所に集まり(車も人も)そこでお祓いをみんなまとめて受けるスタイルみたい
完全に気持ちの問題なのだけれども、車のお祓いでも同様に有名な寒川神社の場合は、各自の車のところまで来てくれて個別にお祓いをしてくれるという事なので、寒川神社でお願いすることに決めました

寒川神社に行くなら方位除けの時に合わせてお祓いしてもらえばよかったのだけれども、1月末までは個別のお祓い形式ではやっていない(初詣で忙しいからだと思う)らいしいので2月に入ってから行ってきました

流れは、受付→御社殿でお祓い→お守りなど受け取り(その際に車を停めている駐車場の場所を伝える)→駐車場で待機→神主さんが車のところまで来てくれてお祓い→終了

さっきも書いたけど、完全に気持ちの問題だけど個別にお祓いをしてくれるとよりご利益を頂ける気がする

そうはいっても一番大事なのは「安全運転」なんですけどね

寒川神社の後のお昼ご飯は、藤沢市にある「味処まるたか」で食べることに
ここは以前からママときたかったところで、ようやく連れてくることができた

味処まるたかさんは外観はログハウス風なんだけど、出している料理は海鮮系とギャップが激しいお店
私はミックスフライ定食を、ママは海鮮丼を、二人でシェアするためにマグロのから揚げを注文

アジフライの食いかけはご愛敬 マグロのから揚げまいうー

かなりのボリュームだったけど、アジフライもマグロのから揚げもとても美味しかった!

人も車も無事お祓いを済ませたので、今年は何事もなく1年を終わりたいね。