寒川神社に八方除けのお払いに行ってきました

先週寒川神社に行ってきました。
前回の記事で書いた通り、今年は私が八方ふさがりでママは困難宮に入っておるようです。

kompei1979.hatenablog.com

 

八方除けといえば寒川神社
前回の八方ふさがりの時に初めてお祓いに行って以降、ほぼ毎年参詣している。

kompei1979.hatenablog.com

ということで、平日の木曜日(先日休日出勤をした振替休日)にお祓いを受けるために寒川神社まで行ってきました。


2月に入って、しかも平日なので駐車場も境内も快適な空き具合。

寒川神社で一枚

最初はママと二人で行く予定だったのだけど、下の娘が急遽休みになったので3人で参詣。

 

お祓いの申し込みをして、待合室で待つこと30分位で順番がやってきた。
コロナが拡がる前は白い召し物を着てお祓いをうけるスタイルだったけど、今はそれもなく。玉串の奉納も同じく今は中止になっている。
以前のようなスタイルに戻るにはあと1~2年位はかかるのかな。

お祓いが終わったあと、お札を受け取りに別の場所に移動。
そこで順番待ちの列に並んでいたら、横から割り込んでくる女性が…。

イライラしたけど、神前である事を思い出し、気持ちを落ちつかせる。

そういえば、最近怒りの沸点が異常なほど低くなってきていると思う。
心に余裕がないんだな…。

今年は怒りの沸点を少しでも上げられるように、心に余裕をもって日々を過ごせるようにしていきたいなと思った一日でした。