初詣2023

先日川崎大師に初詣に行ってきた。

我が家では毎年恒例の川崎大師だけど、ここ数年は1月の初旬ではなく2月に入ってから初詣に行くようになっている。

色々と予定が入ってしまい年始に行けないということもあるけど、コロナの影響で年始のあの混雑している中に行くのは気が引けてしまうというのが大きいかもしれない。

今回は11時前に大師公園の駐車場に到着。
以前のように1月の上旬に来ていた時は少し離れた川崎大師の無料駐車場に止めていたけど、この時期になれば近くの大師公園駐車場にも止められる(少し並んだけど…)

昔は川崎大師の境内に入るまでの長い行列が風物詩で(今もそうなんだろうけど)並び始めてから境内に入ってお詣りできるまで1時間かかるなんてこともざらだったけど、2月のこの時期に行くと、行列などもちろんなく(それでも結構な人出だった)スムーズにお詣りも完了。

 

川崎大師の新大山門の前で一枚

お詣りの後はおみくじを引きます。
御籤の箱を振り振りして出てきた御籤棒は…「一」!!!!

こ、これは吉兆!と少し興奮し一番から取り出した御籤には…

大吉!!!

これは、すごくない!?とママに興奮気味に聞いてみたけど、うすいリアクション…。

 

その後はお約束の屋台巡り。
今回はお餅、じゃがバター、焼きそば、鳥皮餃子…たくさん買ってしまった。
冷静に考えればとてもおいしいわけではないんだけどなぜかかってしまう屋台飯。

 

屋台巡りが終わったら次は大師公園でお遊び。
子供は何でこんなに元気なのだろうか…。
ちょっと前までは一緒に遊んでもすぐに疲れることもなかったんだけど、今はすぐに意気が上がってしまう。ただの運動不足か。

大師公園でお遊び

ひととおり遊んだら帰宅。

どうやら今年は私は八方ふさがりで妻は困難宮に入っているらしい。
なので別の日に今度は寒川神社に行くことに決定。