保土谷公園に行ってきた

今日はママの人間ドックの日
検査を受けるクリニックが横浜にあるので、そこまでママを送ることに。
ママの検診が終わるまで公園で子供二人と遊びながら待つことに。
どこの公園に行くか、前日に調査をした結果保土谷公園に行くことに決定。

保土谷公園には高校時代に自分の高校の野球部が夏の甲子園予選で試合があったときに見に行って以来。

 

この週末は季節外れの暖気が流れ込むと言うことで、前日の真夏日予報の通り朝から暑くてまるで夏のよう。

駐車場(A)に停めてピクニック広場に移動。
ターザンロープや小さめのアスレチック、滑り台、ブランコがある他広めの芝生もあった。

子供たちは一通り遊具で遊んだ後、アイスやらお菓子を食べて一息入れる。本当に暑いからアイスがあっという間に溶けていく…。

アイスを食べ終わった後はシャボン玉やバトミントンで遊んだけど、バトミントンはまだ子供には早かったみたい。
フリスビーとかを持ってくればよかったと後悔。
少し移動したところにブランコがあったので、二人はブランコで遊び始めた。

特に下の子がブランコが大好きなので、元気よく漕いでいたら後頭部から落下。
大事には至らなかったけど、二人とも少し疲れ気味だったので、お昼ご飯のためいったん駐車場へ戻ることに。

 

駐車場に戻り、近くの売店でかき氷と焼きそば、フライドポテトを購入。
あっという間に平らげてしまった。
さっきまで遊んでいたエリアとは反対のエリアに長めの滑り台があるみたいなので、今度はそっちに行こうを二人を誘う。

少し歩いた段階で「疲れたー」「抱っこしてー」とブツブツ文句を言う娘二人をなだめながらようやく滑り台があるエリアに到着。
なんかとんでもなく直射日光が当たっているんだけど…。

 

滑ってみると、案の定灼熱という言葉がまさに当てはまるほどの熱さ。とてもじゃないけど楽しく滑れない…。
子供だけで滑らせるわけにもいかないので膝にのせて交互に滑ったけど、本気でお尻の皮がとけてけむたんじゃないかというほど熱かった。

 

ここでままから検査終了のお知らせが入る。
バスで公園まで来てもらうことにして、ママが到着するまで水遊びなどして待つことに。

 

ママが合流したので車に戻り帰宅。
車を動かしてしばらくしたら後部座席の子供二人はあっという間に夢の世界に。
あれだけ暑い中、遊んで歩き回ればそりゃ疲れて眠くなるよね。

保土谷公園を出たら、すぐに横浜新道に乗れるので自宅までは予想以上に早くつくことができた。

また機会があれば行きたいね。