やっぱり坂を登りたくなる

今日は振替休日。
下の子供の遠足で、ママも参加しているので午前中は誰もいない状況。
昼過ぎに下校してくる上の子供を出迎えたのちに、遠足で行っている辻堂海浜公園にママと下の子供を迎えに行く予定。

なので、午前中は自転車に乗ることに。
2週間前は約1年半ぶりの自転車だったのでリハビリ的に平坦な境川CRを走ったけど、今回はやや本格的に走ろうとコースを思案…。

決定したコースは「湘南国際村プチヒルクライムコース」でリハビリ中のみとしてはややハードなコースを選択。

 

今回は鎌倉の長谷を経由して海に出るのではなく、北鎌倉から八幡宮を通って小坪方面に向かうことに。まだまだ市街地コースで起伏はあるものの余裕。

小坪から逗子駅を通り長柄交差点を左折して逗葉新道方面に向かう。

逗葉新道の直前で右折して湘南国際村に向かうが、トンネルに入る前に補給食の手作りジャムパンを食べる。

 

長いトンネルを抜けると、湘南国際村の登り口に到着。
こちら側を表側というらしいけど、自分は海側から登ることが多いので、海側を表側と勝手に思っている。
登り始めると斜度は平均7%前後が続く。
前半はゆっくりペースで問題なく登れていたので「あれ?これは意外といけるんじゃない?」なんて余裕をかましていたら、徐々につらくなってきた。
乗馬クラブ当たりでは意気が上がってフォームも崩れてきた。
一気に頂上まで登る予定だったけど、途中のコンビニで小休止。
小休止の後、ゴールまで登り切り近くの公園に移動。
この公園からの眺めは相変わらず最高で、20分ほどゆっくりとした。



休憩後海側に下っていき、子安の里に入る横道の手前で折り返して再度登ろうと漕ぎ始めたけど、膝に違和感が…。
無理はしないと自分に言い聞かせて今回はおかわりはお預けして子安の里ルートで海に出ることに。

 

子安の里の湧き水ポイントはスルーしてその先の親水広場で一休み。
湘南エリアにはこんな自然もあって、本当に神奈川に生まれてよかったと改めて思った。

海沿いに出たところを右折して葉山方面に。
長者ヶ崎→葉山→渚橋→材木座由比ガ浜と走る。
鎌倉高校前から江の島に向かう直線道路はやっぱり最高!鎌倉方面から江の島に向かうときはたいてい追い風なのでとても気持ちよく走れる。今回も追い風。



 

腰越を右折して手広方面に向かい帰宅。
楽しかったなぁ。ヒルクライムはとても疲れるけど、平坦コースとヒルクライムコースがあったらなぜかヒルクライムコースを選んでしまう…。苦しいのが分かっているのに。

ヒルクライムで登っている最中は苦しいけど無になれる。特に最近は仕事関係で大変だったので、一瞬でもそれらを忘れることができてよかった。

 

走行時間:3時間30分  走行距離:約60キロ