初めてのロードサービス

私が普通免許を取得したのは19歳の時

初めて自分の車を買ったのは23歳の時

 

それからうん十年…。

昨日初めてロードサービスを使うことになったのだけれども、実は今回がロードサービス初体験!

  • どこに連絡するのか
  • レッカーした後のこと

など「そうか!」と思うことが多かったので、備忘録の意味合いで記事にしようと思う。

 

昨日は歯医者に通院するため、仕事を定時に退勤。

東京駅から乗った電車が品川駅に到着する手前で、スマホに着信が。

 

ママからだ…。

 

ママからの着信の場合、間違えて発信してしまう事が多いのでワンギリが多いのだけど、その時は何回か着信があり、なーんか嫌な予感がしたので、すかさずlineで返信(電車の中だったので通話はNG)。

 

どうやら子供の習い事の帰りに車がパンクしてしまい、どうすればいいかプチパニックになって電話をしてきたようだ。

 

ママからの連絡を受けて、私も「こんな時はどうすればいいんだっけ?」と一瞬混乱したけど、「こんな時こそロードサービス」と思い出し、ロードサービスに連絡するようにママに伝える。

 

今回は、「そういえば自動車保険のアプリをスマホに入れていた」と思い出し、そこに記載されていた連絡先を伝えることができた。

一昔前ならロードサービスの連絡先などは名刺サイズの紙があって、それをダッシュボードに入れていたけど、いまはアプリがあってそこに連絡先とか事故を起こしたときとかパンクした時のことについての情報が入っている。

 

便利な時代になったものだ

 

ママと小さい子供2人だけでは不安だろうということで、予約していた歯医者をリスケ自分も向かうことにした。

 

その後、ママからはロードサービスに電話してレッカー車の手配もできたと連絡が入ったのだけれども、今度はレッカーした車をどこに運ぶか問題が発生。

選択肢は2つ

  1. 自宅まで運んでもらう
  2. 近くの整備工場に運んでもらう

1の自宅に運んでもらうは、自宅から整備工場までさらに運ぶ必要があるので×

自動的に2になるのだが、こういう時に持ち込める整備工場など知らないし、どうすればいいんだろう、と悩んでいたら、家の近くにオートバックスがある事を思い出す。

 

しかし、この時点で19時30分…

閉店時間まであと30分…

現場からオートバックスまで10分程度…

 

まだレッカー車は現場に来ておらず、どうやら渋滞にはまってしまって到着まで30分ほどかかると連絡があった様子。

 

藁をもつかむ思いでオートバックスに連絡。

事情を説明し、閉店時間を過ぎてしまうけど車を持ち込んでも大丈夫か聞いてみる。

 

すると、快くOKの返事が!

 

レッカー車も予想より早く現地に到着。

私もその少し前に現地に到着。

 

レッカーしてもらいオートバックスへ搬入。

後輪2本分のタイヤ交換は急な出費で痛かったけど無事にタイヤ交換も終わり帰宅。

 

初めての経験で非常にドタバタしたけどいい経験だったと思う。

閉店後にもかかわらず対応してくれたオートバックさん本当にありがとう!

 

ちなみにこの時入っていた保険は三井ダイレクト損保。一度こういうことがあって、助けられたという思いを抱くと、贔屓に見てしまうんだよね。他の自動車保険も同じ、もしくはサービス内容は上かもしれないけど。

 

契約を継続したのはいうまでもない。