那須旅行202【5日目~完全なるボーナスタイム さよなら那須また逢う日まで】

本格的アスレチックで子供の成長を実感した4日目。
本来はこの日で帰る予定が、苦悩と葛藤の末もう1泊することに決定。

急遽去年も泊まったベルフォーレ那須で予約を取り、家族旅行史上前人未到の5日目に突入。

だけど、親の勝手な気持ちで子供たちの事を考えていなかったと反省する結果に…。

旅行に来る前は完全に想定外(ある意味想定していたけど…)の5日目の朝がやってきました。
昨日の夜から目が痛くてあまり寝れなかった。
温泉にきて目が痛くなる事は今回初めての経験で、調べてみると賛成が強い温泉に入ると、人によっては目がしみたり痛くなるみたい。
確かにこちらの温泉は酸性が強めなので、それで目が痛くなったのだろう。

目が痛いと言っているのに子供たちが起きる前に朝風呂に入って、今年最後の那須温泉を楽しむ。

いい湯でした



名残惜しかったけど湯あたりする前に出て部屋に戻ったところでママはすでに起きていて、子供たちがちょうど起きるところだった。

そこで次女がある事を自己申告…
…??
おねしょ…!?

正直ノーマークの事件が発生
まさか、小学2年生だぞ…?
そんなことがあるの…?

と両親ともにちょっと動揺。

でもしてしまったことはしょうがない。
チェックアウトの際にホテルの人に伝える事にしてママと娘2人は朝風呂に。

朝ご飯を食べてしばしゆっくりして10時前にチェックアウト。
チェックアウトの時に子供がおねしょをして布団を汚してしまったことを謝罪。
後日クリーニング代の請求について連絡をもらうことに(後日5,000円ほどの請求が来ました…仕方なし)

今日は今回の旅でまだ行くことができていなかった南ヶ丘牧場に立ち寄り、昼前には那須を出発する予定。

まずは南ヶ丘牧場
まずは定番の魚へのエサやり
長女が幼稚園児の時は楽しそうにエサやりをしていたのに、今回はそこまでテンション高くなく
ここでも別の意味で娘の成長を実感
エサやりの後はこれも定番のソフトクリーム
今まで色々な牧場でソフトクリームを食べてきたけど、ここのソフトクリームはどこよりもおいしいと思う

定番の魚へのエサやりとソフトクリーム

 

娘たちが熱望していたウサギとの触れ合いはすごい行列のため断念
モルモットとハリネズミとの触れ合いコーナーに移動

今年はカメも追加

触れ合い終わった後はお土産コーナーに立ち寄り南ヶ丘牧場を後に

今年もありがとうございました

南ヶ丘牧場の後はチーズガーデン那須本店に立ち寄り、高速に乗る前に給油
今度こそさよなら那須
来年もまた来ますよー。

帰りの東北道は日曜日なのか交通量は多め
上河内SAで昼ごはんと思ったけど思いのほか混んでいたので、佐野SAまで行くことに

子供たちは長旅で疲れたのかあまり元気がなく静かにDVDを見ている
やはり4泊5日は長すぎるねとママと反省し、来年は3泊4日で帰ろうと話した

佐野SAに入るのに若干の渋滞があったけどようやく遅めのおひるごはん
佐野SAは上り線と下り線を行き来できる(もちろん歩行者のみ)上り線のレストランはどこも混んでいたので下り線のレストランに行くことにする

下り線の方はあまり人がおらずレストランもガラガラ
娘たちは胃が痛いだのおなか痛いだの言っていたのに二人ともカレーを注文

あまり元気ないのになぜにカレー頼むのよ

ご飯を食べた後は少し休んで佐野SAを出発

すみっコぐらしのスタンプラリーは、残すところあと一つゲットすればコンプリートなんだけど、行きと同じルートで帰るとその残り一つのスタンプをゲットできないことが判明
そのスタンプをゲットするためには、久喜JCT圏央道に入るのではなくそのまま東北道を直進して蓮田SAまで行く必要がある
ここまで来てコンプリート出来ないのはさすがに悔しいので東北道直進~首都高ルートを選択

蓮田SAで最後のスタンプをゲットし、川口JCTから外環道経由で首都高に入り横浜新道を抜けて無事に帰宅

今年は行きにパンクトラブルに見舞われたけど無事に帰って来れました
来年もまた行けるように貯金励みます