那須旅行2023【3日目~4日目 両親の苦悩と葛藤】

久しぶりの那須ハイランドパークを楽しむものの、途中雷雨に遭遇して改めて那須高原の恐ろしさを味わった私たち。
遊び尽くしたとは言えないものの、チェックインの時間を考え、乗りたかったアトラクションを残しつつ、3日目の宿に向かいます。

3日目の宿はTOWAピュアコテージ。
那須ハイランドパークと那須りんどう湖ファミリー牧場の公式ホテルです。

www.pure-cottages.jp

こちらは様々な形式の宿泊施設が用意されており、今回はコテージタイプを予約。
私たちの那須旅行3泊目は素泊まりという慣例に従い、今回も素泊まり。

まずはフロントから本日泊まるコテージまで移動します。
フロントからは車で5分位走らせた別荘地の中の一角。

今まで泊まったことのないタイプなのでわくわく感が高まります。
今回のコテージは1階にダイニングキッチンとお風呂。中2階にリビング、2階に寝室というレイアウトで、寝室は二間あってそれぞれシングルベッドが2つずつ計4つのベッドが配置されてました。
ダイニングキッチンと中2階のスペースは吹き抜けになっており、すごい解放感。
ダイニングキッチンと中2階は階段でつながれているけれど、それとは別にちょっとした滑り台があり、子供たちは興奮。

階段の横にあるちょっとした階段に娘たちも興奮

ひととおり探検を終えて(といってもあっという間に終わったけど)今日の夕飯の買い出しに行くことに。

買い出しは初日にも行ったスーパーダイユーさん。
3日目の夕飯は質素にそうめんと決めていたけど、お店の入口で発見した宇都宮餃子やらお肉やら今思えば買いすぎだろとツッコミたくなる位購入してコテージに戻る。

コテージに戻ったらすぐに夕飯づくり開始。
ここは自炊に必要なものはたいてい揃っていて、ホットプレートもあったので来年また泊まるなら焼き肉とか焼きそばでもいいかもしれない。

夕食後一息ついてお風呂に。今回泊まったコテージは温泉ではなかったけど、場所によっては温泉を引いているコテージもあるみたい。

お風呂に入ったあとは、誰がどのベッドで寝るかベッドの争奪戦が始まる(主に娘2人による)
うちの場合は、ママの取り合い。
これについては慣れっこなので「また始まった…」としばし静観。
結局双方譲り合うこともなく、じゃんけんで決着をつけることになり、結果長女が勝ったものの次女は納得がいかず泣き始める。
こちらとしてはじゃんけんで決めた以上それに従うしかないでしょ、と次女に話すけど泣き止まず。
次女は次女で頭ではわかっているものの、号泣+疲れている+引くに引けなくなる、でずっと泣き続ける。
この様子を見て長女が半ば呆れ気味にママと一緒に寝る権利を次女に譲る。

それでも泣き止まない次女だったけど、結局泣き疲れて寝てしまった。
結局他の3人も疲れていることもあり、そのまま就寝し3日目は終了。

次の日の朝ごはんはスーパーダイユーで買ったパンと昨日のそうめんの残り。
1階のダイニングから外のテラスに出ることができ、そこでモーニングコーヒーをいただく。
8月だから確かに暑いけど、木漏れ日がとても心地良い。

少しゆっくりして10時前にチェックアウト。

別荘という感じ

ピュアコテージの宿泊者特典の一つに、宿泊中(チェックイン日〜チェックアウト日はチェックアウト後も)は宿泊者専用出入り口から自由にハイランドパークに出入りができるというものがあり、昨日買うことができなかったお土産を買うために再入園。

お土産ショップにたどり着く前に動物と触れ合えるエリアが目に入り、案の定足止め。
ミーアキャットと触れ合ったり、カワウソに餌をあげたり

ミーアキャットにカワウソちゃん

フクロウやヤギに餌をやり

あまりの暑さにぐったりしたミーアキャット

なんだかんだといって30分以上も触れ合ってました。
お土産ショップで用事を済ませ、お昼ご飯を食べた後ハイランドパークを後にします。
来年も来たいね。

今日のメインイベントはKOZARU

nozaru.net

本格的なNOZARUと子供でも楽しめるKOZARUの2種類があり、今回はKOZARUを選択。
ピュアコテージ宿泊者は割引が適用されます。
親も一緒に参加しようかと思ったけど、保護者は敷地内に入れるので今回は子供2人だけ参加することに。

ハーネスをつけてもらい、遊び方や注意事項の説明を受けていよいよ開始。
KOZARUは全部で6コース。制限時間は3時間でその間は遊び放題。
少し物足りないかなと思ったけど、一通り終わったらまた最初から回り始めるなど、子供たちは十分すぎるほど楽しんでいた。

場所によっては結構高いので怖気付かないか心配だったけど、そんな心配をよそにどんどん進んでクリアしていく。

2人とも成長したなぁ。

子供たちは体を動かすのが楽しいようで
両親は下から見守るばかり
結構高い場所もあり、高所恐怖症の自分はちょっと厳しいかも

制限時間の3時間ぎりぎりまで楽しんで今回は終了。
見守るだけだった親は疲れているのに、子供たちはまだまだ元気が有り余っている様子で、すぐわきにあるキツネノボリでも遊びたいと。

ここでも親は下から見ているだけ。
この時点で16時過ぎ。
この後、予定では日帰り温泉に入って那須を離れることになっている。

だけど、汗をかいて、そこそこ疲れているこの状況。
そして次の日まで夏季休暇…。

泊まっちゃうか?という悪魔の囁きが頭の中をよぎる。
いやいや、宿代だって決して安くないし、さすがに4泊5日はやりすぎだろう…。
でも、明日まで休みだし、これから帰るのって運転大変だし…

子供はキャッキャ言いながら遊んでいるのに、私の頭の中は苦悩と葛藤が…

調べるだけ調べてみようと自分に言い訳をするようにつぶやき、スマホで検索…
去年泊まった宿が今年も安く出ている…
ママにささやく…
宿代はパパのへそくりから出すからもう1泊する??

この展開は予想できたものだったので、旅行前にママとお互いにこういう時は止め合おうと約束していた。

だけど、ママも全力で乗っかってきてしまう(逆の立場だったら私も全力で乗っかる)

結局もう1泊することに決定(弱い!弱すぎる俺!!)

宿は去年も泊まったベルフォーレ那須さん

www.shikiresorts.com

まだ那須で遊べるという気持ちと、これでよかったのかという気持ち半々でとりあえず宿に向かう事に。

夕飯をファミレスで食べている間にコインランドリーで洗濯ものを回しつつ、スーパーダイユー(この旅ではだいぶお世話になりました)で翌朝のご飯を調達して宿に戻る。

この宿の温泉の良さは去年泊まってすでに分かっている。

ここの温泉は那須では有名な鹿の湯と同じような泉質で白濁のいかにも温泉という見た目とにおい。

風呂上がりに部屋でお酒を飲んで就寝し、4日目が終了。
明日は5日目。
今度こそ那須にお別れです。