那須旅行2023【3日目〜那須ハイランドパークで那須を実感】

2023年の那須旅行も折り返し地点を通過。

今年は天気に恵まれてこれまでずっと晴れつづき。昨日は初の試みでファミリープールに行って好評だったけど、今日は那須旅行の定番である那須ハイランドパークで遊ぶ予定。

 

朝風呂はやっぱり気持ちがいい物でとくに露天風呂は最高。

今日も1日楽しむぞーって気持ちが高まってくる。

朝食は例の如く腹10分目まで頂き、朝から苦しい…。

 

去年は雨で外出ができず、2日目は日中をホテルで過ごす時間が多かったので、ダイワロイヤルホテルさんを楽しみ尽くしたという感じがあったけど、今年は天候に恵まれたおかげでそれもなく、なんだか寂しい感じ。

ちょっと矛盾するけど、天候が悪い時こそ2連泊の良さが出るというか、メリットがあるのかな。

 

今年もありがとう、ダイワロイヤルホテル那須さん!

来年も予約が取れればまた来ようと思います。

今年もありがとうございました

 

10時過ぎにチェックアウトして、向かうは那須ハイランドパーク。

ハイランドパークに向かう前にまずは今日泊まる予定のコテージに立ち寄る。

3泊目に泊まる予定のコテージはTOWAコテージさん。

こちらは那須ハイランドパークの公式宿泊施設で、いろいろなタイプの宿泊施設があります。

今回はコテージを予約。

さらに宿泊客は那須ハイランドパークやりんどう湖ファミリー牧場などの割引が受けられます。

なので那須ハイランドパークに向かう前にこちらに立ち寄ったというわけです。

フロントで事前のチェックインと割引券をもらい、いざハイランドパークへ!

 

www.nasuhai.co.jp

那須ハイランドパークは前々回(2018年)に来て以来5年ぶり。

入場した時点で11時半になろうかというくらい。

まず最初に向かったのは次女お気に入りのカード迷路ぐるり森大冒険。
去年はりんどう湖ファミリー牧場で次女が大泣きしましたが、この迷路お気に入りのようで今年も園内マップで迷路を発見するとテンション爆上がり。
迷路としては特に変哲もないものだけど、持ち歩くマスコットキャラが好きなようで、売店にぬいぐるみがあったら迷わずおねだりしてくるだろう(だけども売られてはいない)

今年は泣きませんでした

続いてはウェーブスインガーNEO
ぐるぐる回る空中ブランコで、ママは撮影班として乗らずに待機。
このアトラクションは身長120センチ以上で、次女はぎりぎりの身長。
ドキドキしながら身長を確認。

係員さん「ん~~、まぁ、ぎりぎりOK!」

かなりグレーな感じだったけど、ギリOKという事で120センチ以上を証明するリストバンドをつけてもらい(これがあれば今後身長制限がある場合でもいちいちチェックすることなく乗ることができる)乗車

気持ち良かったけど三半規管が衰えまくりの私にはキツかった…


続きましてカルーセル(メリーゴーランド)

ハイランドパークのメリーゴーランドは二階建てのゴージャス版。
子供たちはメリーゴーランド好きな子が多いけど、その魅力が分からない私はだめな大人なのだろうか…。

私の疑問をよそに楽しむ子供達

 

メリーゴーランド乗り終わった後は少し歩いてスカイバルーンへ
前回は次女が怖気づき、長女と二人で乗ったけど今回は次女も「乗るー!」とノリノリ。
こういう所でも成長を感じるよね。

一番騒いでいたのは子供達ではなくママで「高い!」「怖い!」と叫んでいました。
ただでさえ標高が比較的高いところにあるので、さらにてっぺん近くまで登るととても眺めが良くて、遠くには今日までお世話になったダイワロイヤルホテル那須さんが見えました。

ちょっと怖いけど眺めが良くて気持ちいい

次はウォーターコースター
人気アトラクションなので、今までのアトラクションと違い行列が出来ていた。

並んでいる間にも雲行きが怪しく、スマホの雨雲レーダーを見ると間もなく雨が降る予報

この後ここが那須高原であることを痛感する

案の定しばらくしたらポツポツと雨が…。

ついには雷が鳴り始めて、一時的に運転中止に。
前に並んでいる人たちが次々に諦めて離脱していく中、並び続けることを選択。

係員さんの話だと、どうやら他のアトラクションも軒並み運転中止になっているのと、雨宿りできる場所はどこも人がいっぱいいるらしい。
今待っている場所は雨を凌げるところだったのでそのまま待つことに…。

途中雨は弱くなってきたけど周辺に雷雲が発生しているため再開できないらしい。
待っている間、交代でトイレに行ったりしつつ、運転中止から約1時間半でようやく再開!
フィニッシュ部分でかなり水をかぶってしまったけど楽しかったみたい。

雨でぬれたのかアトラクションでぬれたのか


かなりのタイムロスになったけど、標高が高いところい為、雷が発生しやすい那須高原ならではの気候を痛感。

次はフライングサブマリン
本来の趣旨は襲い掛かる水からフライングサブマリンを上下に操作してよける、というものなんだけど、大体皆さんわざと水にぶつかりにいきます。
こちらでも当然ずぶぬれに。

上下の操作は次女におまかせ

フライングサブマリンでびしょぬれになった後は、念願の夢だったキャメルコースター悟空(ジェットコースター)
いつかは子供たちと乗りたいと願っていたけど、今年その願いがかないました。
こちらのコースターは回転がないのでどちらかというと初心者向け。
子供達も楽しんでくれた。次は回転系のジェットコースターかな。

その後はフラッシュダンス(完全に三半規管を破壊された)やらスペースジェット、ハローキティ&フレンズポップンスマイルに乗り、最後は恒例のフロッグホッパー。

もはや恒例のフロッグホッパー

途中の雷雨による中断が大きく響き、まだ乗りたいアトラクションが残っていたけど時間も17時迫ってきたため今年のハイランドパークは終了することに。

本日の宿であるコテージに向かいます。