那須旅行2023【初日~タイヤ交換完了、目指すは那須高原!】

前回は、出鼻をくじかれるトラブルとおぼつかないトラブル収拾について長々と書きました。
今回はその続きです。
果たして旅の目的地である那須にたどり着けるのか。

タイヤ交換をお願いしたガソリンスタンドの近くにあるコンビニで朝ご飯を買い、時間が来るまで待機したのち、10時ちょっと前にガソリンスタンドへ。

日の目を見た(?)スペアタイヤと一枚


今回はパンクした一本だけではなく、反対側のタイヤも念のため交換する事に。

パンクした場所は内側で、見事に亀裂が入っておりバーストしていました。
なぜ内側??と思ったけど、ガソリンスタンドの人もタイヤはまだまだ交換するレベルではないし、なぜここに亀裂が入ったのかわからないと不思議がっていました。

交換作業は11時前に無事に終了。朝早くからのオーダーにもかかわらず対応していただいたガソリンスタンドの方、本当に助かりました。
だけどタイヤ代、作業代諸々で約4万円の出費…。痛すぎる…。

 

気を取り直して再出発!
最新の渋滞情報ではあきる野から入間まで渋滞らしい…。
ぐぬぬ…遅れを取り戻したいのに。

渋滞を抜けて菖蒲パーキングエリアに到着。予定では8時頃に着く予定だったんだけどなぁ。
ここで今回の旅もう一つの楽しみが。
それがこれ!

hww.jp

子供たちはすみっコぐらしが大好き。
長女はしろくまが、次女はとんかつがお気に入り。

PAかSAでスタンプを集めて、集めた数(最大6個)に応じてシールがもらえたり抽選に応募出来るみたい。
今回の圏央道東北道で6個はコンプリート出来る予定で、菖蒲で早速最初のスタンプをゲット。
去年はここで朝ご飯を食べたけど、今回はトイレ休憩のみで次の羽生PAをめざす。

菖蒲PAから羽生SAまでは大体20分程度で到着。ここでふたつ目のスタンプをゲット。
ふたつ集めたらもらえるシールをゲットして昼ごはんにしようと思ったけど、交換は次の佐野SAでできるとの事なので、佐野まで進んでそこで昼ご飯を食べようという事に。

羽生から佐野は意外と近くて、あっという間に到着。

さのまると次女


ここで3つ目のスタンプをゲットして、インフォメーションセンターでシールをゲット。

お昼はフードコートではなく、キッチンカーで買って外で食べようという話になり、自分がキッチンカーでお昼ご飯を調達している間にママたちはスタバへ飲み物を買いに。

スタバの何かしらの飲み物を美味しそうに飲む長女

次女も美味しそうに飲んでます



ママたちは飲み物を買ってきて日がげになっているベンチで美味しそうに飲み物を飲んでいるのに、自分が並んだキッチンカーがちょっと問題ありで…。
一人で回しているんだけども、どう見ても非効率な動き方をしていて、注文から商品が出てくるまで10分以上かかった。しかもポテトは油が切れておらずぎっとりしていて、唐揚げは写真とは全然違うもので、あまりの内容に怒る気も起きないくらい。

この時点で13時30分の手前。予定ではもう那須に到着していて南ヶ丘牧場でソフトクリームを食べている予定だったんだけど、仕方ない。無事に生きていて、那須に向かう事が出来ていることに感謝せねば。

少々の胸やけを感じながら佐野SAを出発。
本当は上河内SAにも立ち寄ってスタンプをゲットしたかったけど時間も押しているのでスキップすることに(これが帰路のルート変更につながる)
14時40分頃に那須ICに到着。何とか来れた。今年も来ましたよ那須!!
時間も押しているので、南ヶ丘牧場に今日行くことはあきらめてホテルに直行することに。
途中、買い出しの為にスーパーダイユーに立ち寄りして、15時過ぎにようやくホテルに到着。

 

トラブルにあいながらもなんとか今年も那須に到着できたー。
まだまだ旅は始まったばかりだけど、なんだかいつもより疲れたなぁ。

次回に続く…