今年も梅酒作りしました

去年初めて梅酒を作って、ママから大変好評だったので今年も作ることにしました。

今年も梅は南高梅を選択。
青梅も考えたんだけど、今年も南高梅
来年は青梅にしてみようかな。

南高梅を1キロ購入。
水で洗ってあく抜きをしたのだけれども、南高梅の場合はどうやらあく抜きは必須ではないみたい。青梅の場合は必要らしい。

南高梅はあく抜きは必ずしも必要ではないらしい

ヘタを取る作業は長女ちゃんにも手伝ってもらい、瓶詰工程へ。
氷砂糖とホワイトリカーを入れるのは次女ちゃんに手伝ってもらい今年も準備完了。

次女ちゃんに瓶詰作業を手伝ってもらう

つけ始めて3か月くらいから飲むことは可能になるらしいけど、半年はつけておきたいな。
出来上がりが楽しみ!