子供の成長

昨日、子供が通っている幼稚園の運動会だった。

今娘は年長なので幼稚園最後の運動会。

天気は午前中時々小雨が降ったりしたけど、午後は晴れてとても暑くなった。

そんな中、娘が参加する演目(幼稚園の運動会の場合、競技というよりは演目だな)を見ていて思ったのは「成長したんだなぁ」という実感。

幼稚園に入園するときは、集団生活大丈夫かな?と心配になるほど内弁慶な子だったけど、目の前では運動会の演目をとても楽しんでいる娘がいた。

特にリレーは感動ものだった。

そもそも、「こんなに早く走れるの?!」と驚くくらいしっかり走ってた。

奥さんはその姿を見て号泣(笑)

私も少し感極まってしまった。

運動会が終わった後の、まだ元気が有り余っている娘を見て、「これが俗にいう子供の成長が嬉しいような寂しいようなという複雑な心境か!」と思った。

来年は小学生にあがり、したの娘は年少にあがる。

来年はもっと楽しませてくれるんだろうなあ。