千葉旅行

3月9日から10日の日程で、次女の誕生日のお祝いで千葉のマザー牧場を中心に1泊2日の旅行へ行ってきた。

当初の予定では、8時20分の東京湾フェリーで千葉にわたる予定だったけど、次女が熱っぽいということで、朝一番で病院へ(本人は至って元気)

そのため、大幅にスケジュールに変更が発生。

横浜横須賀道路で佐原ICまで行き、久里浜港に着き、11時25分のフェリーに乗船。
2日目に行く予定だったアロハガーデンを初日に持ってくることにして、金谷から南下。
途中のコンビニでお昼ご飯を調達(旅行という雰囲気になれない…)ひたすら南へ。

14時ごろに現地に到着するも、子供たち二人は爆睡中。
無理に起こすのもかわいそうだし、アロハガーデンの入場料も滞在時間を考えると割高なので、予定変更で野崎灯台方面へドライブすることに。
到着したけど駐車場は空いておらず、そのまま折り返すことに。

今回泊まるホテルの近くにあるスーパーで買い出しをして15時30分ごろにチェックイン。
今回の宿は「館山リゾートホテル」だったが、かなり昭和の匂いのするよく言えば味のある、悪く言えば古臭いホテルだった。

16時30分ごろに長女と一緒に大浴場に行ったけど、貸し切り状態。
お湯もちょうどよい熱さで満喫。

温泉を出たら長女が卓球をしたいと言い出したので卓球をすることに。
長女は卓球のルールなど分からないので、ただただボールを打ち返すことに喜んでいた。いずれはちゃんと卓球ができるようになるくらい大きくなったときは、一緒に卓球をしてくれるのだろうか…。

18時から夕食。
バイキングだったので、いつものように食べ過ぎた。
レベルでいうと、伊藤園グループや大江戸温泉グループ、以前泊まった赤尾ホテルに比べるとやや劣るかな。品数も少ないように思えた。

部屋に戻った後は、布団を敷いて早めの就寝。
本格的に寝る前に展望風呂に行ってきた。

夜中長女がせき込み始め、咳のし過ぎで戻してしまった。

翌朝、大トラブル発生!
次女が鼻血を出して、しかも止まらず。
鼻の中にたまっていたであろう鼻水の塊が大量に血にまみれて出てきた。
とりあえずティッシュを鼻に詰めて様子見をすることに。

そんな中、私と長女は展望風呂に行く。ここもほぼ貸し切り。

お風呂から戻ったら次女の鼻血も落ち着いてきたので朝ご飯を食べに行くことに。
朝ご飯後は、ママと次女がお風呂に、私と長女はカラオケをすることに。

カラオケといっても聴力検査をするときに入る電話ボックスのような箱の中にカラオケの機械が入っていて、1曲100円で歌えるというもの。
長女は1曲だけ歌って部屋に戻る。

10時にチェックアウトして、いざマザー牧場へ。

マザー牧場は独身時代にママとデートで来たこともあり、通算では今回で3回目くらい?
前回は夏にきて、すごく暑かった記憶が…。確かここでうささとモルモットのぬいぐるみを買ったと思う。
今回はアトラクションのフリーパスを購入。子供たちはアトラクションを十分に満喫し、17時ごろまで滞在。

18時25分のフェリーで久里浜へ渡り、横横→朝比奈IC→桂台→自宅のルートで帰宅。

今回は次女の通院から始まったので、旅行に行ったという感覚がないまま2日間を過ごした印象。
ホテルもリピートしようとは思えないものだったし…。

夏の旅行を楽しみに頑張ろう。