好きです。立ち食いそば。

私はそばが好きだ。

好きだからと言ってすごいこだわりがあるわけではなく

ましてや自分でそばを打つこともない。

 

もちろん美味しいそば屋に行って食べることもあるけど

自分にとって一番身近なのは立ち食いそば。

 

気軽に立ち寄れてパパっと食べることができる。

昔は毎朝会社の最寄り駅に着いたときに駅の立ち食いそばを食べていたこともあった。

 

今は毎朝というわけにはいかないけど、時間に余裕があるときは朝ご飯として立ち食いそばを食べることがある。

 

今回は職場の近くにあって、たまに朝食として食べるおそば屋さんを紹介。

京橋にある「そばよし」でここは鰹節問屋直営の立ち食いそば屋さん。

 

鰹節問屋だけあってつゆがとてもおいしい。

いつもはたぬきそばを注文するのだけれど、そばつゆの味を純粋に楽しみたいので今回はかけそばを注文。

かけそばだけあってとてもシンプル

ここは注文を受け取る際にネギを入れるか聞いてくれる。

今回はネギなしで。

ネギがないと本当にシンプル。

 

まずはつゆを一口。

美味しい。

チェーン店のそばでは味わえない、鰹の出汁が効いた味。

 

蕎麦は立ち食いそばとしては美味しい分類に入るのではないだろうか。

麺は近くにある小諸そばと比べると細め。

 

あっという間に完食。

かけそばもシンプルで美味しいけど、やっぱりたぬきそばが好き。

ここはコロッケそばがないので次回以降はたぬきそば一択だね。